マキウラ鋼業鳥取事業所が「モノフェス」に出展しました

「モノフェス」は、鳥取市の鋼材卸し・加工業の株式会社清水さんが企画・主催された「ものづくり体験フェス」で、今回が第3回となります。
鳥取市古海にある企業7社、㈱清水様・段ボールメーカーの日段㈱様・消防車メーカーの㈱吉谷機械製作所様・設備工事業のセゾン空調㈲様・リネンサプライ事業の水野商事㈱様・防災設備の点検工事の㈱吉備総合電設様が出展し、各社の技術を子ども達に体験してもらい、ものづくりへの関心を高めてもらう目的の企画となります。

当社ブースでは、㈱清水さんの技術により鉄板を魚の形にレーザーカットした魚や、金属スクラップを釣る「金属魚釣り」をご用意しました。
お子様たちはもちろんのこと、保護者の方にも一緒になって挑戦していただきました。

釣り上げた魚を手に取ると、見た目以上の重さにお子様たち以上に驚かれる保護者の方や、魚以外の金属スクラップに興味を持つお子様も多数おられました。
将来のリサイクラー誕生ですね(笑)

今年のテーマは"防災"の為、当社が災害時に社会の役に立てる事についてのパネルを展示しました。
リサイクルについての質問など沢山声をかけて頂き、マキウラ鋼業に関心を持って頂く良い機会となりました。
「企業見学ツアー」でマキウラ鋼業の工場をご案内しました




今回は古海地区企業4社を巡る「企業見学ツアー」も同時開催され、190名を超える方々に当社の工場見学をしていただきました。
天井クレーンを使用した実演も行いました

大きな磁石の電源を入れると…

磁石の電源を切ると…
「モノフェス」「企業見学ツアー」ともに沢山の方々にご参加頂き、大盛況のうちに終えることができました。
ご来場頂きました皆様並びに関係者の方々、引き続きマキウラ鋼業に変わらぬご愛顧を賜ります様宜しくお願い申し上げます。